CocoPPa Play(ココプレ)日記

スマートフォンアプリ【Cocoppa Play(ココプレ)】のプレイ日記です。ガチャやイベント記録などを載せています。

【ポットイベント】MAGIC POT

■2018/3/16 16:30~2018/3/25 15:00
 
【ポットイベ】MAGIC POT
ココプレ-【ポットイベ】MAGIC POT
ココプレ-【ポットイベ】MAGIC POT
 
アメリカのお菓子のようなカラフルでポップなアイテムが報酬です。
青いお菓子って日本じゃ中々見ませんよね。
 
ココプレ初の鍋イベントになります。
ギフトを使う点は納品イベントと同じですが、納品とはだいぶシステムが違います。
新イベントは時間管理が最重要ポイントです。
ピークタイムに一気に捲くる、ということが出来ないため課金だけではどうにもなりません。
イベントの特筆点は記事の最後にまとめました。
 
<各料理の特徴>
・N=料理時間5分、ボーナス100%、ポイント10,000
・N+=料理時間10分、ボーナス200%、ポイント50,000
・R=料理時間15分、ボーナス400%、ポイント100,000
・SR=料理時間30分、ボーナス600%、ポイント200,000
SSR=料理時間60分、ボーナス1200%、ポイント500,000
 
 
<大雑把なストーリー>
確認忘れですm(_ _)m
FASHIONLABO、snapcontestと同じで最初の1回しか見られない仕様でした。
 
 
  
 
・前半期間限定1
f:id:coco-asa:20180319122820j:image
f:id:coco-asa:20180319122843j:image
 
達成条件は納品と似ていますね。 
時間を費やせば比較的簡単に達成できます。
初心者でもレアのステージを手に入れている人が多かったです。
 
また前半終了後、Nが適正値ではなかったということで20回達成でクリア扱いになりました。
 
 
 
 
 
・前半期間限定2
f:id:coco-asa:20180319122848j:image
 
期間限定1よりも達成が楽。
達成はNでもOKなのでかなり簡単にクリアできます。
難易度的に期間限定1と2を逆にしたほうが良いような・・・
 
しかもトップス魅力が後半魅力1500pt。トップスとしてはかなり多めです。
ただ今までは期間限定2で整形やプロフがもらえていたので魅力値は妥当でしょうか。
 
 
 
 
 
・後半期間限定1
f:id:coco-asa:20180321174313j:image
f:id:coco-asa:20180321174315j:image
f:id:coco-asa:20180321174317j:image
 
前半期間限定1と似ています。SSRの回数も追加されました。
またNの回数はかなり少なくなっています。
 
このイベント、とてもNが出にくいんですよ・・・
ただN15回を3日間で達成なら簡単だったんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
 
・後半期間限定2
f:id:coco-asa:20180324164842j:image
 
前半限定2より10回増加。ただし難しくはなかったと思います。
こちらも初心者でも達成している人が多かったです。
 
手に入る整形はまた猫(-_-;)
本当に猫とうさぎが好きだなココプレは…
 
 
 
 
 
・クラブボーナス
f:id:coco-asa:20180316172345j:image
 
クラブボーナスはSSRではなくSRの数。
ポイントではなくSR10回以上が達成条件になります。
 
条件がポイントだったら前半はキツかったかもしれません。
 
 
 
 
 
・中間報酬
f:id:coco-asa:20180319131313j:image
 
「中間報酬」という前半終了時に貰えるランキング報酬が追加されました。 
超期間限定がない代わりだと思います。
 
中間報酬は5000位以内しかもらえません。
なお500位以内のプロフに1500pt、1000位以内のトップスに800ptの魅力が付いていました。
この魅力はかなり大きいですねΣ(゚Д゚)
 
 
<中間報酬装着イメージ>
f:id:coco-asa:20180324164810j:image
 
中間報酬は公式ショーがありませんでした。
なかなかにポップで派手なプロフです。アバターデコなどの小物がなくてもインパクトがすごい。
 
Fancy Alienの報酬とも相性が良さそうですね。
 
 
 
 
 
・パック販売
f:id:coco-asa:20180320180530j:image
 
アイテム名: マジカルマーチングバンドと一緒
 
なぜか後半のみ魅力付きアイテムの販売がありました。
あまりにも前半が難易度高かったので魅力付きアイテムを追加したんでしょうかね(;´∀`)
 
 
 
 
 
・イベント画面
f:id:coco-asa:20180316172331j:image
f:id:coco-asa:20180324153424j:image
f:id:coco-asa:20180324153426j:image
f:id:coco-asa:20180324153428j:image
f:id:coco-asa:20180319123855j:image
f:id:coco-asa:20180319123858j:image
f:id:coco-asa:20180319123906j:image
f:id:coco-asa:20180319123921j:image
f:id:coco-asa:20180319123925j:image
 
2倍ステッキはお玉の代わり。斬新。
f:id:coco-asa:20180324153452j:image
 
最終日残り1時間はソルトやスパイスを使うと強制終了が発生。
最後に捲ろうとSSRを残していた場合、最悪の結果になったので・・・
イベント最終日は大体接続エラーや重くなるので、アイテム消費はお早めに( ;´Д`)
 
 
 
<料理イベントの特徴>
①超期間限定がない
②中間報酬がある
③料理中画面タップでアイテムが手に入る
・タップは一定回数(150回くらい?)が必要
・タップで手に入るアイテムはソルト、スパイス、ドリンク、ロボット、ステッキ
・タップ途中で他の画面に飛ぶとタップ回数リセットで1からやり直し_(:3」∠)_
 タップがかなりしんどいですが、画面の外にはみ出さないよう注意が必要です。
 タップをしなくても料理はできるのでアイテムが多い場合は無理にタップしなくても良いかも。
④ソルト、スパイスはイベント終了後消滅
 チャージドリンクにはなりません。積極的に使っていきましょう。
   と言ってもソルトにはほぼ使い道がありません\(^o^)/
⑤魅力付きアイテムのあるパック販売は後半のみ
⑥CocoPPaタウンに納品するデイリークエストは毎日発生
 マジックファイヤー×3がもらえる良心設定(*^^*)
⑦ピークタイムがない
 かわりに料理中は必ずギフトアップになります。
⑧「衣装アイテムで確立UP!」がある
 ガチャで出現する指定された小物を使うことで対象の出現率がアップします。
 ただし対象アイテムがアップしてしまうためNやN+といった料理時間が短いものがほぼ出なくなり、料理回数が稼げなくなるという弊害あり
ラッキーくじで魅力が上げられない
 ラッキーくじ手に入るアイテムはノーマルギフトのみ。ぶっちゃけいらなi
 
 
<改善してほしい点>
ラッキーくじでの魅力アップ導入
・スパイスに時間短縮効果をつける
   ソルトは置いておくとして、スパイスから作る場合は時間半減とか。
    課金してまでスパイス欲しいと思わないし。パックからスパイス抜いたほうがいいレベル。
・NとN+の出現率アップ
・SRとSSRのボーナス値増加
 時間がかかるSRとSSRが足を引っ張る。作る意味を出すためにボーナス値を上げて欲しい
・ロボットくんは2種類のアイテム指定ができるようにする(例:ペンとケーキを選択できる)
 
 
 
最終順位:200位以内
個人的にクラブ戦にかわるドリンク補充イベントだと思っています。
そのためなるべく参加(というかタップを)したほうが良いでしょう。
特に最近はリングガチャも来なくなり、ドリンク入手機会が少ないためとても貴重です。
 
ただ1回目の開催なので次回以降、色々調整が入ると思います。
そのため今回のやり方が次回以降に通用するかは不明です。
特に期間限定は達成があまりにも簡単なので、条件が厳しくなること間違いないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3/26追記
補填あり。
アリスのクラブ戦のときのように、1つ上の報酬が振り込まれました。
 

f:id:coco-asa:20180326184004j:plain

f:id:coco-asa:20180326184007j:plain

f:id:coco-asa:20180326184016j:plain