CocoPPa Play(ココプレ)日記

スマートフォンアプリ【Cocoppa Play(ココプレ)】のプレイ日記です。ガチャやイベント記録などを載せています。

イベントランキング報酬について思うこと

ココプレのイベント「捕獲、納品、クラブ戦」ランキング報酬について前々から思っていることを書いてみようかと思います。

(snapcontestは対象外になります)

文章が多く読みにくい記事なので、さらーっと読み流して下さいm(_ _)m

 

 

イベントアクティブユーザーが3万以上いるのにランキング報酬が15000位までしかない

f:id:coco-asa:20170302121105j:image

一時期のココプレは色々あって同じイベント繰り返したためにユーザーがかなり離れた時期がありました。

アクティブユーザーが7000人位まで落ち込んだため、ランキング報酬の幅が狭く見直されました。

例:50~100位→50位~75位

 

その時の設定をユーザーが増えた今でもそのままにしています。

そのためイベントに参加してもランキング報酬をもらえない人が半数以上。

さらに500位以上に残りたい場合は、ガチャをかなり多く回さなければ不可能です。

ただ500位に残っても貰える報酬はアバデコとそんなにいいものではなく。

f:id:coco-asa:20170302121115j:image

ガチャのアイテムのほうがずっと質がいいわけで。 

捕獲、納品、クラブ戦イベントを頑張らない人が増えてきている

 

 

ただココプレはどのイベントにも「クラブ報酬」があるため、クラブ内で頑張る必要があります。

そこで問題になるのがイベントを頑張らない、「クラブ寄生」の横行です。

※クラブ寄生=イベントはほぼ参加せずクラブ報酬目的で「イベント頑張る」クラブに入る人

 まったり楽しむクラブの場合は該当しません。

 

この寄生が厄介で、クラブ内の雰囲気が悪くなる原因になることが多いです。

崩壊するクラブを何個も見てきました・・・(´・ω・`)

なのでクラブの入部条件を厳しくしているクラブが多いんですよね。

 

捕獲、納品、クラブ戦のランキング報酬も良くすれば参加する人が増えて寄生も減るんじゃないかなと。

 

 

 

ランキング報酬を見直すべきなのではないかなと思っています。

・ランキング報酬を30000位までに増やす

・ランキングの幅を広げる

 200位以内でユニーク、350位以内で動くデコ、700位以内で洋服くらいが妥当

・報酬のドリンクの数を増やすorガチャチケに変更

 →重要)snapcontest並にしないと意味がない

・1位~10位はVIPチケットを付ける

 

以下は賛否両論だと思いますが記載しておきます。

・ポイント報酬でもらえるドリンク、チケットを増やす→ステージ達成までのポイントを増やす

 ステージはレア設定なので、簡単に手に入る現在の設定がおかしい気がしています(^_^;)

 ・クラブ報酬最低ラインの引き上げ

→クラブ寄生抑制のために。100,000ポイントは少なすぎる

 

 

今はsnapcontestだけ報酬が破格に良いので、snapcontestのみ参加してる人も多いです。

snapcontestは毎日報酬ありですが、その他イベントはイベント終了後(1週間~1週間半に一回)にしか手に入らない時点で格差がすごいですよね。

普通に考えたらイベントの開催が長い捕獲、納品、クラブ戦の方が報酬がよくないと微妙なのではと思っています。